起業支援はありますか?
就職・起業

松山市には、起業に対する補助や支援制度があります。

・創業・経営サポート事業

松山商工会議所に委託して実施。創業(企業者、開業者)にかかる相談や創業後の経営指導等を実施する創業、経営サポーターを配置し、松山市内で新しく創業を予定される方、創業して間もない方に対して支援をしています。

<お問い合わせ>
創業者経営サポートセンター(松山商工会議所5階)
TEL:089-941-4111(内線54)

・松山市創業資金利子補助金制度

松山市内で新たに事業を開始する事業者に対して、指定の金融機関(株式会社日本政策金融公庫、株式会社伊予銀行、株式会社愛媛銀行、愛媛信用金庫)からの融資にかかる利子の一部を補助します。

<お問い合わせ>
松山市地域経済課
TEL: 089-948-6399

・松山市インターネットショップ起業等支援補助金交付制度

インターネットを活用して商品、サービスの売上アップや、販路拡大を目指す市内の中小企業に対して、インターネットショップの出店、開設、更新への補助金を交付しています。
ジョブカフェ愛workでは、概ね15~39歳と40代前半でサポートを希望される方を対象にひとり一人の状況に応じた就職活動のサポートをしています。

<お問い合わせ>
松山市地域経済課
TEL: 089-948-6710

・未・来(ミラクル)Jobまつやま

創業・経営の支援拠点として平成25年9月に設置した「まつやま経営交流プラザ」が、就労支援を強化した「未・来(ミラクル)Jobまつやま」として平成28年4月にリニューアルオープンいたしました。
個別相談や各種セミナーなどを実施し、就労・経営・創業のワンストップ窓口として支援を行います。

<お問い合わせ>
未・来(ミラクル)Jobまつやま( http://www.mirajob.jp/ )
TEL:089-948-8035