お知らせ松山市小児科新規開業促進補助制度がスタートしました!

松山市では、365日24時間の小児救急医療体制を堅持し、市民の安全・安心を確保するとともに、地域の子育て環境の向上を図るため、市内の小児科開業医が不足する地域に、小児科を標榜する診療所を新規に開設する場合に、最大で1,000万円補助します!これから小児科の診療所の開業を検討されている方は、お早めに御連絡ください。

リーフレット(PDF

補助対象者

・直近の勤務先が市外の小児科の医療機関である55歳未満の医師
・その他市長が特に必要と認める医師又は医療法人

補助要件

1)小児科を標榜する診療所の新規開業後10年以上診療を継続すること。
2)松山市急患医療センターで行う小児科の診療に従事すること。
3)本市が実施する健康診査に協力すること。
4)一般社団法人松山市医師会に加入すること。
5)一般社団法人松山市医師会が開設する休日診療所の小児科の診療に協力できること。
6)前各号に掲げるもののほか、本市が実施する地域医療に関する事業に積極的に協力すること。
7)本補助金と対象経費が重複する他の補助金等の交付を受けていないこと。
8)過去に本補助金の交付を受けていないこと。

補助要件

診療所の新規開業に要する次の経費(消費税及び地方消費税の額を除く。)
1)土地の取得費
2)建物の取得費、改修費及び建設費
3)償却資産(医療機器その他診療に必要と認められる備品に限る。)の購入費

補助金額

対象経費に対して1,000万円を上限に補助

申請について

本補助金の活用を検討される方は、下記まで御連絡ください。
790-0813 愛媛県松山市萱町六丁目30-5
松山市保健所医事薬事課 救急医療担当
電話 089-911-1804