トピックス
お知らせ「まつやまオーダーメイド型移住体感ツアー」の参加者募集!
「まつやまオーダーメイド型移住体感ツアー」を開催します!
このツアーは参加者の希望や都合に合わせて、日程や訪問先などを自由に設定することができます。
観光では味わうことができない、それぞれの移住目的に応じたご希望の施設等を体感することが可能です。例えば、公園や児童センターなど子育て環境が見たい、物価を知るために商業施設が見たいなど、「まつやま暮らし」をより具体的に想像できる行程をご用意いたします。
「松山に住みたいと思っている」、「お子さん連れのため、団体ツア―には参加しにくい」など、この機会にぜひ、「まつやま暮らし」を体感ください!!
また、ツアーの交通費、宿泊費などに対して補助金もあります。
お申し込みは8月20日(金)まで!
本気で移住を考えられている方を、松山市が全力でバックアップします。
皆さんのご参加をお待ちしています♪
ツアーの流れ
① ツアー申込(令和3年8月20日(金)まで)
下記申込フォームからお申し込み、もしくはツアー申込書をダウンロードし、ツアー希望日・参加人数・参加目的などを記載し、下記お問い合わせ先までメールまたは郵送(消印有効)で提出してください。申込書の内容審査及び抽選を行い、当選者にご連絡します。
申込フォーム
② 宿泊施設や交通機関の予約
松山市までの移動手段や宿泊施設は、ご自身で手配をしてください。
③ 補助金を申請
ツアー希望日の14日前までに提出してください。
④ ツアー行程の相談
ツアーの際、体験したいこと、見ておきたい場所などを詳しくお伝えください。
ヒアリングを基にツアー行程案を作成します。
⑤ ツアー実施
移住コンシェルジュと待ち合わせ。事前にご提案した内容で、市内をご案内します。その後、現地解散。
⑥ 報告書を提出
ツアー終了後30日以内に、交通費・宿泊費などの領収書を添付して、報告書を提出してください。
⑦ 市から補助金の振込
ご指定の口座に補助金が振り込まれます。
補助金について
【ご利用条件】(すべて満たす方がご利用いただけます)
・愛媛県外に在住で、松山市への移住を検討している方。
・ツアーの参加で、市の移住PRなどに協力いただける方。
【補助金額】
・交通費・宿泊費などの経費から15,000円を差し引いた額が交付の対象となります。
1人につき、50,000円を限度に補助します。
・原則1泊2日。延泊の料金は、ご自身の負担となります。
※新型コロナウイルス感染症の影響によりツアーを延期および中止することがあります。
※参加者の皆さまにはマスク着用・手指の消毒をお願いいたします。
※体温測定を実施、発熱がある方その他風邪の症状がある方には参加をご遠慮いただきます。
ツアーリーフレット
まつやまオーダーメイド型移住体感ツアー補助金交付要綱
まつやまオーダーメイド型移住体感ツアー申込書
まつやまオーダーメイド型移住体感ツアー補助金交付申請書(様式第1号)
まつやまオーダーメイド型移住体感ツアー補助金変更申請書(様式第3号)
まつやまオーダーメイド型移住体感ツアー補助金実績報告書(様式第5号)
まつやまオーダーメイド型移住体感ツアー補助金請求書(様式第7号)
子育て世帯モデルコース
1日目
〇松山空港
空港から市内中心部まで車で約15分の近さ。まつやま移住コンシェルジュ(市職員)がお迎えにあがり、ジャンボタクシーなどで市内をご案内します。
〇港町三津浜を散策
三津浜には江戸時代から昭和初期の民家が多く点在しており、土間や中庭のある町家づくりの家や、レトロな擬洋風の建物などに出会えます。レトロな町並みに惹かれて移住する若い世代の方も増えています。
〇昼食
ソウルフード「三津浜焼」を堪能。そばかうどんが入っていて、半月型に折りたたんで出されるのが基本スタイルです。
〇松山市急患医療センター(車窓)
本市には、初期救急を担う市急患医療センターと市医師会休日診療所があり、夜間や休日の子どもの急な発熱などに対応しているほか、小児二次医療機関との連携により、24時間365日、病児に対応する体制を整備しています。
〇野外活動センター見学
レインボーハイランドの愛称でも知られるアウトドアスポット。芝生広場の周りには、幼児がレンタル自転車で走行できる道路があり、自転車を楽しんだり、乗る練習もできます。アドベンチャーゾーンにあるアスレチック広場には、大型の木製遊具がいっぱいあるので、自然の中でのびのび遊べます。
〇市内ホテルにて宿泊
2日目
〇ホテル出発
〇堀之内公園を散策
松山市内や近郊には遊具や設備が充実した大きな公園がいくつもあり、子育て世帯にはとても嬉しい環境です!市内中心部にある堀之内公園は、広い芝生広場をゆっくり散歩したり、軽スポーツなども楽しむことができます。
〇大街道商店街
開放感のある商店街は歩行者専用。四国を代表する商店街の一つで、周辺には百貨店や商業施設が充実しています。
〇てくるん訪問
松山市が運営する保育託児機能を備えたまちなかの新しい市民交流スペースです。また、子育て相談やワークショップなどさまざまな催しものを行っています。
〇太陽市(おひさまいち)にて物価見学&昼食
新鮮な野菜や海産物がそろう「太陽市(おひさまいち)」の産直市場を訪問。子どもには、新鮮なものを食べせたいですね!値段の安さや食材の豊かさを体感できます。
〇南部児童センター見学
全国でも珍しい午後9時まで開館する松山市南部児童センターでは、体育館や楽器の演奏ができる練習室などの充実した施設。日本有数の来館者数を誇っています。
〇松山空港にて解散
お問い合わせ
松山市役所 まちづくり推進課
移住・定住担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2
TEL:089-948-6095
Mail:iju@city.matsuyama.ehime.jp