イベントリアル開催!移住者交流会「まつやま日和」。 やっぱり、直接、会えるっていいな〜♪

thum_mv20220817 (1)
日時:2022年7月23日(土) 14:00〜16:00
会場:湯之町珈琲 yunoma
主催:松山市

廣瀬麻衣

ライター:廣瀬麻衣
宇和島市出身、東京で16年間過ごし、2016年に松山市にJターン。
現在、ライター業を中心に活動中!

昨年度の2回は、新型コロナウイルス感染症の影響からzoomによるオンラインでの開催でしたが、今回、リアルでの開催が実現!晴れて、オフラインで開催できたイベントは、各テーブルで笑い声が飛び交うほど大賑わい!「やっぱり、直接、会えるっていいな・・・」と主催者側も改めて感じたイベントとなりました。

会場に入るタイミングで検温、手指消毒といった対策を施しながら、道後にあるカフェ「湯之町珈琲 yunoma」でイベントを開催しました。
DSC00115
今回も、株式会社アイムービックの町田さんの進行のもと、イベントはスタート!冒頭の挨拶で、「ようやくリアル開催できました!」と喜びを伝え、さらにイベントの主催者である松山市の高垣さんを筆頭に、白石さん、久保さんも挨拶を行いました。

DSC00124
運営側の挨拶が終われば、いよいよ交流タイムのスタートです。

参加者の皆さんには、あらかじめ6〜7人ずつに分かれていただき、テーブルごとに交流をしていきます。35分の交流タイム2回で構成されており、1回目の後に席替えが行われ、また別のメンバーと交流。就農を目的に移住した若い家族から、リタイアをきっかけに移住してきたご夫婦まで、今までで一番幅広い年齢層でした。

DSC00166

参加者に配られたランチボックスは、2種類のワッフルにソーセージ、ポテト、チュロスとボリューム満点!これらとドリンクをいただきながら、どのテーブルも盛り上がっていました。

photo_20220725-111758_2

今回の交流会では、お子様連れの方でも安心して参加していただけるよう、保育士さんもお呼びしていました。交流会中、一緒に来ていた小さなお子様は、同じフロアの一角で保育士さんと楽しく遊んで過ごしており、その間、参加いただいたお父様やお母様は、各テーブルで他の移住者の方たちとゆっくりとお話を楽しまれている様子でした。

どのテーブルもそれぞれ自由トークで大盛り上がり。交流タイムが終了するごとに振り返りタイムがあり、テーブル内で何が話されたかをテーブルの代表者が発表します。

交流タイム①

松山に移住を決めたきっかけは、「道後温泉に旅行に来た際、道で出会った方の親切な対応でした」という発表がありました。いい人、優しい人が多いといった意見が多く、とっても誇らしげな気持ちになりました!

DSC00192
さらに、リタイア後に移住して来られたご夫婦は、「松山は、車を持たない高齢者が生活をするには便利な街」と話されていました。その理由としては、松山がコンパクトシティで、路面電車が通っていること。さらに、温泉があり、魚が美味しくて、暖かい気候は、リタイア後に暮らすには理想の環境ということでした。

 

交流タイム②

2回目の交流タイム後の発表では、松山市のゴミ出しについての意見が複数聞かれました。ゴミの分別が細かいことについて、「こんな風に細かく分別できるのは、環境への意識が高いからだと思います」といった意見もありました。さらに、アメリカ帰りの参加者の方は、ごみの種類により細かく色分けされたごみカレンダーを見て、「松山市のごみカレンダーは、芸術だ!」と周囲を沸かせました。

 

DSC00219 (1)

さらに、「移住後、どうやって地域のコミュニティに入っていくか」について盛り上がったテーブルも。小さな子どもがいる場合は、子どもの繋がりでコミュニティに入っていきやすいものの、子どもがいない世代はなかなか難しいという意見もあったようです。
そういった移住者の方に向けて、この移住者交流会が役に立っていければ・・・と改めて思いました。

 

参加者インタビュー

交流会後、数名の方にインタビューを行い、率直な感想をいただきました。意見としては、「あっという間で、楽しく時間が過ごせた」という意見や、「このようなイベントでないと、出会えない年代や業種の方が多くて嬉しかった」という意見、さらに「家族、単身、夫婦など参加者をカテゴライズして、テーマを絞ってもいい気がします」といった、次回のイベントで反映していきたい意見もありました。

 

交流会の終わりに

DSC00309

ようやくリアル開催できた移住者交流会「まつやま日和」は、大盛況のうちに幕を閉じました。世代や仕事は違えど、「移住者」という共通のキーワードですっかり仲良くなっていた参加者の皆さん。最後にLINEオープンチャットを開設し、そこでFacebookやTwitter、InstagramなどSNSのアカウントを交換することで、せっかくできた繋がりがこれっきりになってしまわないような工夫も。イベント終了後も席を立ち、いろんな方とお話をしていた参加者の皆さん。最後は名残惜しそうにお店を出ている様子が印象的でした。

 

次回の移住者交流会「まつやま日和」は、10月に開催予定!!随時、イベントについてのお知らせを更新していきますので、移住ウェブサイト「いい暮らし。まつやま」をチェックしてくださいね。