住まい「まつやまお試し滞在補助金」の受付開始!

otameshitaizai_1024x550

松山市へ移住を考えている県外在住者を対象に、松山市を視察する際の宿泊費や交通費、レンタカー代に対して補助する「まつやまお試し滞在補助金」を創設しました!

視察の際は市職員や先輩移住者との移住相談、お仕事や住まいの相談ができます。

これを機に、松山に来て暮らしやすさを体感してみてください!

 

事業開始日

令和641

 

補助対象者

【ご利用条件】(すべて満たす方がご利用いただけます)

・愛媛県外在住者
・本市への移住(転勤・進学を除く)を検討している方
・申請前にまつやま移住相談窓口で移住に関する相談を行った方
・松山市滞在中に市内における住まいや仕事の相談、移住アドバイザー等による移住に関する相談のいずれかを行う方
・市内に1日以上宿泊する方
現地滞在開始日の14日前までに申請書(様式第1号)に必要書類を添えて、提出をお願いします。
※申請は、利用者一人当たり1回までとなります。
※申請人と予約者名(宿泊やレンタカーなど)と口座名義人は同一でなければ申請できません。
※まつやま移住相談窓口の利用の日程調整は松山市が行いますが、仕事や住まいに関する相談はご自身で予約・日程調整を行っていただきます。
※実績報告書に訪問した相手方の名刺等の写しの添付が必要となります。
※就職の面接やインターンシップのみでの利用は対象外となります。

※以下の方は対象外となります。
・転勤や進学などを理由とした移住で、定住を期待できない方
・18歳未満の方(保護者と同伴の場合を除く)
・補助金の補助対象経費に対して、他の団体から補助を受ける方

●移住アドバイザーとは?

松山市に移住した先輩移住者や子育て・農業・起業等自らの経験をもとにアドバイスをしていただける方です。

移住アドバイザーの例
advisor

【補助対象経費や補助金額】

1 宿泊費と交通費

補助対象経費 宿泊費と交通費の合計額

(1) 宿泊費
1泊分の宿泊費(2人以上で利用する場合は、同行する者の宿泊費を含む。)

(2) 交通費
●公共交通機関の運賃・料金
(例)航空券の料金、鉄道運賃・料金等
●自動車を利用するときは、往復に係る自動車の走行距離1キロメートル当たり37円として積算した額
●高速道路利用料金

補助金額 補助対象経費の2分の1以内

 

2 レンタカー借上料

補助対象経費 レンタカー借上料金(24時間分を限度とする。)ただし、
燃料費を除く。
補助金額 補助対象経費の2分の1以内

 

【上限額】

 

ア パッケージツアーを利用する場合 (ア) パッケージツアー料金にレンタカー借上げ料金を含むとき [宿泊費及び交通費、レンタカー借上
料を合算した上限額]
1人     10,000円
2人以上   15,000円
(イ)パッケージツアー料金にレンタカー借上げ料金を含まないとき [宿泊費及び交通費を合算した上限額]

1人      5,000円
2人以上   10,000円

イ パッケージツアーを利用しない場合 [宿泊費又は交通費の上限額]

1人      5,000円
2人以上   10,000円

ウ レンタカーを借りる場合(ア()の場合を除く) [レンタカー借上料の上限額]

            5,000円

 

【手続きの流れ】

① 移住定住担当に事前相談【申請者】
まずは電話、メール、移住フェア等で下記担当まで必ずお問い合わせください。

② 補助金を申請【申請者】
下記フォームからお申し込み、もしくは交付申請書(様式第1号)をダウンロードし、
メール(iju@city.matsuyama.ehime.jp)にて提出してください。申請する際は、(1)~(6)の書類 を添付して提出してください。
フォーム(https://logoform.jp/form/ARpd/520737

(1) 宿泊費や宿泊者等が分かる利用の明細書等の写し
(2) 航空券の料金、鉄道運賃・料金等が分かる利用の明細書等の写し
(3) 住所地から松山市までの往復の距離が分かる地図等の資料(自動車を利用する場合のみ)
(4)高速道路料金等が分かる資料(自動車を利用する場合のみ)
(5) レンタカーの借上げに要する実支出額が分かる契約書等の写し
(6) その他市長が必要と認める書類

③ 補助金交付決定通知【松山市】
申請書類を審査し、可否をお知らせします。

④ お試し滞在を体験【申請者】
松山市で市職員や移住アドバイザーとの面談や仕事の相談、住まいの相談を行っていただくとともに、自然環境や生活環境、子育て環境など松山市の魅力を体感してください。

⑤ 実績報告書を提出【申請者】
滞在後に下記フォームから報告、もしくは実績報告書(様式第5号)をダウンロードし、
メール(iju@city.matsuyama.ehime.jp)にて提出してください。報告する際は、(1)〜(6)の書類を添付して提出してください。
フォーム(https://logoform.jp/form/ARpd/529657)実績報告書(様式第5号)に、下記の書類を添えて提出してください。

(1) 宿泊費の領収書等の写し
(2) 航空券の料金、鉄道運賃・料金等の領収書等の写し
(3) 高速道路利用料金の領収書等の写し(自動車を利用する場合のみ)
(4) レンタカーの借上料の領収書等の写し
(5) 訪問した相手方の名刺等の写し
(6) その他市長が必要と認める書類 

⑥ 補助金確定通知【松山市】

⑦ 請求書を提出【申請者】
確定通知後、速やかに請求書(様式第7号)を提出してください。

⑧ 市から補助金の振込【松山市】
ご指定の口座に補助金が振り込まれます。

 

まつやまお試し滞在補助金交付要綱
まつやまお試し滞在補助金交付申請書(様式第1号)
まつやまお試し滞在補助金変更申請書(様式第3号)
まつやまお試し滞在補助金実績報告書(様式第5号)
まつやまお試し滞在補助金交付請求書(様式第7号)

 

お問い合わせ

松山市役所 まちづくり推進課
移住・定住担当

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2
TEL 089-948-6095
Email iju@city.matsuyama.ehime.jp